ブログBlog

トレーニングWEEK

2021.10.28

10月も終盤ですね

 

過ごしやすい季節だけど、安定しない寒暖に体調を崩しがちになりそうです。

 

くれぐれも体調にはお気をつけてお過ごしくださいね。

 

今週の後半は、公私共によくカラダを動かす事に。

 

実は院内での仕事や、足の専門外来の他に、院外での活動として依頼を頂いた団体や、スポーツ選手達へのフィジカルトレーニングや、コンディショニング指導を、定期的に行っています。

 

現場にいくとカラダを専門とするものとして、様々な競技に接する事で、僕自身の知識や思考への刺激となる機会をもらえます。

 

 

 

 

 

トレーニングと一言でいっても、競技が違うと、必要である能力が違いますよね。

 

そうすると、必然的に提供するトレーニング内容も変わってきます。

 

チームや個人にとっては、自分たちが強化したい課題にも、違いがあるのがあたり前だと思います。

 

また競技の専門的な視点だけではなく、種目が違っても共通して高めた方が競技力UPになる能力もあります。

 

(例えば体幹とか)

 

その両方をうまく繋ぎ合わせた内容を提供できるよう、いつも僕自身UPデートしていかなきゃと心掛けています。

 

今日は高校生バスケットボールに、フィジカルトレーニングを教えに行ってきました。

 

週末には、久しぶりにテニスのジュニア(小中学生)達にコンディショニングや、フットワークを中心にトレーニング指導に行く予定です。

 

そんな流れの中で、最近は心身ともにゆるんできていたので、また自分自身のカラダにも活をいれなきゃという気分に。

 

心はいつもゆるゆるですが 笑

 

現場に出てる限りは、ある程度カラダをコントロールできるように、日々トレーニングしていきたいなと思います。

 

週末は久しぶりに、朝一山トレに行ってきます。

 

 

 

 

 

トレーニングって競技力を強化したり、運動できるカラダの土台作りや、健康維持に大切な取り組みとして、頑張るイメージがあるかもしれませんよね。

 

けれど、根本には競技が好き楽しいその土台にあったり(その延長線上が形を変えて勝ちたい。負けたくないに)、競技でなくてもカラダを動かすのが気持ちいいとか、楽しいとかの気持ちが、頑張るを少しでも上回るのが僕は正解だと思ってます。

 

厳しめを求める人達は苦しさも、楽しい、気持ちいい、勝ちたいのダシになってくるのでしょう 笑

 

皆様、自分のペースでカラダの気持ち良さを感じながら、この秋を楽しんでくださいね。