ブログBlog

足専門外来 インソール療法の改善例(小学生)

2023.01.18

足専門外来

 

インソール療法で、患者さんが順調に改善している症例のご紹介です。

 

まだ経過観察中ではあるのですが、、、

 

シューズの正しい選択+インソールを使用し、その都度、確認や相談を受けながら発育を見守っていきます。

 

 

小学1年時(2020年1月)

 

 

 

指は浮指で、足の圧もべたっと扁平気味です。

 

そして2年後。

 

 

小学3年生(2023年1月)

 

 

 

まだ5趾(小指)は浮いていますが、まずまずの改善と形成の段階過程かなあと思います。

 

とりあえず、健全な発育に貢献できるよう経過観察中です。

 

 

 

 

当院では、こういったお子さんの患者様がたくさんおります。

 

年を重ねれば、自然と発育するのではないか?

 

自然と改善していくのではないか?

 

そこまで問題視せずに、考えられる方もいるかもしれませんが、、、

 

靴社会の現代では、できるだけ正しい環境(運動や靴選びなど)を提供してあげる事は、健康な発育にとって大切な条件となっているように感じています。

 

もちろん、ほっといても健康に発育形成されるのであれば、良いのですが、、、

 

僕としてもそれは、喜ばしい事です。

 

 

 

しかし、そうでないケースが多いため、適切な対応がサポートとして必要じゃないかと考えてこのような窓口を開いています。

 

もしお子さんの足が気になる方がおりましたら、何か協力できる事があるかもしれませんので、いつでもお気軽にご相談くださいね。

 

本日、本年も足育講座の依頼をいただきました👣

 

また大人の方も、外反母趾内反少趾、タコウオノメなどのお悩みで、靴選びやインソール療法を求められる方が、多く来院されています。

 

次回は、大人の外反母趾についての見解を書きたいと思います。

 

皆さま、寒さにお気をつけてお過ごしくださいね。