トレーニングWEEK
10月も終盤ですね。
過ごしやすい季節だけど、安定しない寒暖に体調を崩しがちになりそうです。
くれぐれも体調にはお気をつけてお過ごしくださいね。
今週の後半は、公私共によくカラダを動かす事に。
実は院内での仕事や、足の専門外来の他に、院外での活動として依頼を頂いた団体や、スポーツ選手達へのフィジカルトレーニングや、コンディショニング指導を、定期的に行っています。
現場にいくとカラダを専門とするものとして、様々な競技に接する事で、僕自身の知識や思考への刺激となる機会をもらえます。
トレーニングと一言でいっても、競技が違うと、必要である能力が違いますよね。
そうすると、必然的に提供するトレーニング内容も変わってきます。
チームや個人にとっては、自分たちが強化したい課題にも、違いがあるのがあたり前だと思います。
また競技の専門的な視点だけではなく、種目が違っても共通して高めた方が競技力UPになる能力もあります。
(例えば体幹とか)
その両方をうまく繋ぎ合わせた内容を提供できるよう、いつも僕自身UPデートしていかなきゃと心掛けています。
今日は高校生バスケットボールに、フィジカルトレーニングを教えに行ってきました。
週末には、久しぶりにテニスのジュニア(小中学生)達にコンディショニングや、フットワークを中心にトレーニング指導に行く予定です。
そんな流れの中で、最近は心身ともにゆるんできていたので、また自分自身のカラダにも活をいれなきゃという気分に。
心はいつもゆるゆるですが 笑
現場に出てる限りは、ある程度カラダをコントロールできるように、日々トレーニングしていきたいなと思います。
週末は久しぶりに、朝一山トレに行ってきます。
トレーニングって競技力を強化したり、運動できるカラダの土台作りや、健康維持に大切な取り組みとして、頑張るイメージがあるかもしれませんよね。
けれど、根本には競技が好き、楽しいがその土台にあったり(その延長線上が形を変えて勝ちたい。負けたくないに)、競技でなくても、カラダを動かすのが気持ちいいとか、楽しいとかの気持ちが、頑張るを少しでも上回るのが僕は正解だと思ってます。
厳しめを求める人達は苦しさも、楽しい、気持ちいい、勝ちたいのダシになってくるのでしょう 笑
皆様、自分のペースでカラダの気持ち良さを感じながら、この秋を楽しんでくださいね。