夏仕事(感情と知性と身体)
先日可愛すぎる患者様たちが、靴相談で来院されました。
院内にいた皆が胸きゅんです 笑
最近は、外反母趾相談の患者様も増えています。
外反母趾は、年齢とともに進行していくものなので、若い時から正しい知識をもって、予防や履物を選択する事が、とても大切になってきます。
またこの夏は、ひびき整骨院内以外でのお仕事を頂きました。
国体チームのトレーナーで活動をしてきます。
なんとなく夏っぽい仕事。
と勝手に感じています。
この春はテニスでしたが、夏はバスケットボールに。
フル試合見たけど、ウィンブルドン決勝凄すぎました 泣
バスケケットボールは、日頃から携わる機会や選手も多く、福井は今年プロも立ち上げですし業界全体がより盛り上がるといいですね。
それでは、いつもの唐突コーナーいきます 笑
この頃、知性について考えている事があるんです。
知性と一言でいっても、様々な知性がありますよね。
ゆるく抜け感満載の自分?
を客観的に眺めてみると、、、
普段働かないアタマを使う(負荷をかける)
の大切だなあ~って。
思ったりしては、常にあぐらをかいてしまいます。
鞭うたれないとダメなタイプ?
と思っていそうな人が多くて恐縮です 笑
皆さんは知性って聞くと、どんなイメージを持たれますか?
一般的に理解される知性がどういうものかはわかりませんが、、、(一般的にIQ?)
この括りをあえて多面的に捉えると、カラダで知る事も知性っていえそうですよね。
話は少しとんじゃいますが、(多分後に繋がります。たぶん。)
僕は個人的に、ヒトやあらゆるコンテンツに触れる事で、感情が動く(感動)の好きなほうです。
時にゆさぶられるものに出会うのは、危うさを感じる時もありますが 笑
それはそれで、その人にとって大切な何かのテーマを内包しているのかもしれません。
まあ一般的にヒトは、みんなそれ(感じる欲求)を肯定しているようなところがあると思うんです。
これもあくまで主観ですけれど。
ただ、だいたいの人は愛好するコンテンツに、そういった事を求めているようにも感じます。
で、だからなんだって話なんだけれど、、、
しかもなんか☝から目線っぽい語りですよね。
不快の感情を発動させてたらごめんなさい 笑
患者様がくれた可愛い手書きの便箋
思う事の一つに
感情が動くって身体的な反応だなあって
いつも教えられるのです。
ドキドキもワクワクなんかのトキメキとか、
それは良い事だけじゃないにしても、、、
喜怒哀楽の感じ含め
なんかは本当にそうなった時は
いつも身体が何かしら反応してませんか?
例えば、胸きゅんとか、胸が痛いとかも 笑
心から癒されると感じるのもそういう事だと思います。
そういう反応ない時は
なんとなく頭だけで考えてるなあ自分って感じることがあります。
それも時に大切だし、それが楽しい時もあるんですけど。
これは頭と身体どっちが優先とか、正しいよとかの話ではないです。
何が言いたいかといえば、
自分の身体の反応って、何かを感じてるって事の意味に直接的に繋がっていて、その感じるってことの束は、その人なりの知性や心になりえるだろうなあとか。
だから身体が反応している自分をたまに見つめてみると、、、
頭で考えていた事と違う自分の本音みたいなのを、改めて知る瞬間がある気がしてます。
もしかしたら、人はそれ(身体反応)を自分なりの本能って言ってるのかもしれません。
それを優先的に肯定するかは、それぞれの人次第でいいかなあと思ってますが、どちらにせよ自分を知る指標にはなる気がしてます。
あと全然違う切り取りですが、本当に優しいと感じさせられる人は、知性がとても高いと思います。(例え勉強苦手とか言葉にできなくても)
本当に本当にそう思います。
辛味は痛覚
話は勝手な展開をもって締めていきますね。
自分の好きな感性を高めていける。
そんな窓口みたいなものは、これからも広げていきたいなあと思う次第です。
それはとても豊なことじゃないかなあと思っています。
他者とも良き循環が生まれそうです。
まだまだ歳は重ねていきますが、重ねる事でより世界が広がていくって素敵ですよね。
10代や20代の頃の無限さは、もはやありません 笑
また時間を重ねることで、時にはいまだ知らぬ困難や悩みも訪れてしまうかもしれません。
それでもこの言葉の意味はよく理解できます。
まだこの先については、頭だけの理解ですが 笑
歳を重ねる事で肉体は衰えていくけれど、世界は広がっていくようです。
好きな人の言葉の一つ。
みなさまも是非、これからも自分の好きな時間や、好きな人たちとの時間を大切にしてくださいね。
たまには、そんな世間話もゆるく聞かせてください。
そんな事を思う
この夏とこの頃でした。
引き続き良き夏を!
お盆の予定も次回のブログで出します〜