トレーナー活動(循環と波)
晴れた日はすっかりと、春らしくなってきましたね。
花粉症がきつい方には、少し厳しい季節かもしれません。
くれぐれも、体調をお大事にしてください。
(先日のわんこ)
この春、面白い仕事の話を頂きました。
また一つ体験の世界が広がりそうです。
当院は職場とは別に、外で仕事の依頼を頂くことがあります。
それはどんな内容かというと、スポーツ選手達に携わるトレーナーの仕事です。
その中でも、提供できるジャンルは大きく2つあります。
・怪我や痛みの対応、障害予防(メディカル)
・競技のパフォーマンスUPのトレーニング(フィジカル)
どちらかメインの立場だけの時もあるし
どちらとも併用しての依頼を受ける時もあります。
指導というとおこがましく
自分自身を指導者だとは思ってはいませんが、、、
大体そういった事を、仕事とさせてもらっています。
その中で、クライエントになってくれる皆様に、何かプラスになるものを提供し、お手伝いしにいっている感じです。
そういった仕事もしていますので
希望のある団体や、個人様がいればいつでもご相談くださいね。
思い返せば、これまでにひびき整骨院では、様々な競技に関わってきました。
また年代も、小中高生、社会人と幅広く接してきました。
現在でも高校や、クラブに依頼をもらい定期的に出向いています。
その中でも、特に近しい競技がバスケットボールとテニスです。
こういうのは、何かの縁なのでしょうか。
国体などでも、トレーナーとして過去何度か、お仕事を頂きました。
最近のニュースで、もう知っている方もおられるかもしれませんが、
4月に福井で、女子テニスのITF国際大会があります。
伊達公子さんや杉山愛さんたちが、世界に挑戦するジュニア世代にむけて新設するプロジェクトのようです。
日本では3会場、その一つが福井です。
先日、福井新聞でも話題に上がっていましたよね。
実は縁あって、この大会にトレーナーとして参加する事になったのです。
自分の仕事のキャリアとしても、貴重な経験とレコードになりそうなので、楽しみにしています。
福井の初女子プロ林恵里菜さん(セーレン所属)も参加されるかもしれません。
大会についても、次回また詳しくブログに載せますね。
自分ができる仕事をしていると、様々な方面から流れてくるものがあります。
ぼくの仕事は、人の流れがあるので、ある意味ずっと流動し続けていく人生なのかもしれません。それはそれで楽しい。
そんな中で、自分自身の在り方がその都度アップデートし、形成されていくような気がしています。
経験と体験による認識の変化は、例え遠くまで物理的に旅をしていなくても、目の前の世界を広げてくれます。
世界旅行したいけど 笑
だからか、いつもこう思っています。
常にひびき整骨院や自身にとって、良き循環になるものの流れにのっていきたいなあと。
まさに波乗りのように
昔、波乗り(サーフィン)をしている友達に聞いた事があります。
どういった瞬間が楽しいの?
彼はこう答えました。
どのレジャーやスポーツにも楽しさがあるだろうけど、決められた設定やルールの中ではなく、サーフィンには生きているうちに一度しかこない自然(波)との一期一会があると言っていました。
それにトライして、うまく自分と自然とが合わさった瞬間が最高なのだそうです。
ちょと臭く、かっこつけすぎのような言葉にも感じられましたが、
そりゃ最高だろうなあぁぁと、僕は頷きました。
一応ここでおいときますが、僕は丘サーファーです 笑
とりなおして
全ての波は、大なり小なりあるだろうし、その条件も質も似たような場面はあっても千差万別。
だから、全ては一生に一回ともいえます。
これまでも、これからも、絶対のりたい、のりたかった波、少なからず誰にでもあると思います。
のる事ができなかったり、これからのり損なう時も、たくさんあるのかもしれません。
それは、目の前の生活や、試合、人生にも重ねて考えることもできます。
いきなりニワカ哲学的で重いですね。。。
そう思った方は、軽い波のように流してください 笑
けれど僕ら、いつだって
トライ&エラーを繰り返して
それでも、トライして
いい波にうまくのれた瞬間には、
その暁には、
きっと
よき循環が巡り
また一つ世界が
広がるような気がします。
皆さん、いい波にのっていきましょうね。
もうすぐ春分です~