外反母趾への対応(漢字一文字)
もう12月で、月末に正月とは。。。
って、いつもこういうノリよくないなって思いつつも、、、
やはりそのように感じてしまいます。
皆さま、どこかでイマココを一番に生きましょうね。
最近
随分と前から購入を考えていた、イタリア製の靴矯正具を購入しました。
今までは足のサイズを合わせる事で、その方にあった靴選びの対応していましたが、これからは足に問題が起きた場合にも幅広く応用を提供できそうです。
外反母趾、内反少趾(寝趾)、開帳足、などなど
足仲間の尊敬する先輩にお世話になりました👣
人生で持つべきものの一つは、人との繋がりだなあ。
最近、漁師の友人と再会
持つべきものは友です 笑
また昨日は、マダガスカルから帰ってきた後輩と食事に行ったり、トレーニングに行きました。
マダガスカルって。。。 どこってなりそうですよね?
一生行けないかもですが、、現地の話面白かったです。
日本は安全ですね。
僕らが良く食べているバニラビーンズ、世界の半分はこの国が生産輸出しているようですよ。
バニラ好きは感謝しましょうね 笑
世界は広く、日常の当たり前や、その思想は、その国、またそれぞれの人で全く違いそうです。
地球、国、地域、組織、家族、個人、それぞれの人にとって確かなものや、本当のことってなんでしょう?
そんなものは本来なさそうだし、考える必要もないかもしれませんが、それでも僕たちはそういった事にこだわったり、それらに影響を受けては、ものの考え方を構成させたりしているような気がします。
また時代や環境によっても、それらを作り変えているかもしれませんよね。
そんなこだわりは、時に自分を安心させたり、目の前に向き合ったりするために大切になるだろうし、一方で邪魔になったりする時もあるかもしれません。
どちらの経験も、誰もがした事ありそうです。
こだわりすぎる事への貧しさを知らされる事もあれば、、
こだわるという価値を知ることのできない、そんな虚しを感じることもあったり。
極論、大切になる価値観はもうそれぞれです。
だからこそ、底の方で共感を共有しているのって奥深いなあとか思ったりするんですが。
いつもなんか書いていて、自分はワンパターンな落としかたに。。
「大切なこと」なんか、それやっぱり大切。
言葉や文字優位からの理解ではない。
とりあえず、毎度ながらそんな事を感じてしまう日になりました。
多分、こういうの何十年後も変わってないと思うんですが。
たぶん 笑
これは多分に、意識や言語ではなく、生物として身体的な感覚でものを知るということなのかもしれません。
どうでもいい話ですね
意味もなく
そして信ぴょう性もない話です 笑
けれど、これからのデジタル時代は、身体性ってとても大切なテーマになると思っています。
身体性っていうと、
何か運動やアスリートの話みたいですけど
音楽が好きとか、料理とか、温泉とか、旅行とか、
そういうのも身体性がかなり深く関わってると思います。
脱線しすぎそうなのでやめます 笑
先日もコンディショニングマッサージ予約の患者様と楽しい話をしたり、とある患者様にいまの自分を漢字一文字でいってみたらと考えさせられたり。。
色々と良き内省の機会もらってます。
漢字の一文字テーマってよく、お正月とかにやってますよね。
毎年やってみようかな 笑
漢字のテーマ考えたみた時、
なんか答えはないのですが、、、
という引き出しなさすぎて思いつけませんでした 泣
ただ、テーマから外れちゃうかもだけれど
目に見えないものって、好きだなあって本能的に思いました。
皆さんは、想像してみてどんなものが思い浮かびますか?
例えば、愛とか、心とか、風とか、匂いとか、感じとか
それらは、目には見えませんよね。
けれど、当たり前に僕たちはそれらを知ったように生きています。
そういうの好きです。
決して怪しい人ではありません 笑
最近は、冬履の相談や依頼たくさん頂いてます。
皆さま冬支度と年末に向け、お気をつけてお過ごしくださいね。