ブログBlog

子供の靴選び(NB)

2022.03.12

(引用:NB)

 

子供の身体的(足)発達には、様々な段階があります。


発達を考えた時、子供と大人では大きな違いがあるんです。

 

NB(ニューバランス)さんでは、子どもの足のヒミツをHPで説明してくれてます。

 

https://shop.newbalance.jp/shop/pages/kids_secret.aspx

 

 

 

 

子供の足のヒミツとは

 

大人は骨が完成されているけど、子供は骨を形成している最中という事なのです。

 

幼児の足の骨格はほとんどがまだ軟骨の状態で、身体の成長とともに骨へと変わっていき、成人の足として完成するのは18歳頃くらいになります。

 

これは発達しやすい時期だけど、裏を返せば環境により変形もしやすい時期という事。

 

この時期のサイズ選択や、靴選びはとても大切なのです。

 

そんな中で、靴選びや機能に関してNBはとても丁寧に考えられています。

 

 

(引用:NB)

 

靴選びには、上記の図のこういったポイントを抑えて選択できるとベストです。

 

当院では、子供靴は主にNBとアシックスを取り扱い提供しています。

 

 

 

 

最近は春に向け、子供のシューズ交換や購入でのご予約をたくさん頂いてます。

 

お子さんの靴選びのポイントは、成長のタイミングに合わせて、サイズの選択を絶対に間違えない事です。


また履き方やフィット感も、足の育成にかなり影響を与えるので、お気をつけてくださいね👣

 

次回はためになる靴の履き方ポイントを紹介しますね。

 

靴や足育の事で気になる事があれば、いつでもお気軽にご来院ご相談くださいませ。

 

気候が本当に暖かくなってきました。

 

皆様よき春をお迎えくださいね。