サマータイム(記憶)
いよいよ夏がきました。
そんなめちゃくちゃ夏好きなほうではないのですが、、、
何故か?
自分なりの「ぽい」事をですね。
この季節しときたくなるんです。
皆さんは、そんなのありませんか?
ないかもですよね。
僕がただのミーハーなのかもしれません 笑
このなんか始めたいとか、改めたいなって
そんなやつが自分の中には定期的にあって。
個人的に、年3回くるんですよね。
それは
お正月、次に4月、そして夏(7月、8月)
なのです。
きっと、これは自分にとって節目みたいなものなんだと思います。
お正月は、誰もがそうだろうけれど、1年を振り返り、次なる年を改める節目になったりしますよね。
4月は様々な人達が、スタートとして新たな動きをとりやすくなり、社会が騒がしくなる月になります。
夏はなんだ?
と思ったのですが、、、
特に節目ではなく、これはいつかの夏休みのなごりなのかもしれません。
うん。というかきっとそうです 笑
学生時代は部活三昧だったけど、、、
だから人によっては、それはGWかもしれないし、秋かもしれないし、自分の誕生日という人などもいるかもしれません。
僕にとって、お正月はたくさんの人達と同じくその1年を、4月は新たに仕事の展開や、課題を節目としてよく考えます。
夏はというとですね。
改めて奮起しないと読めない本を読みたいとか、記憶に残る映画みたいとか、一度は海に浸かりたいとか、いつもよりはきつく身体を使って山に登りたいとか、図書館で静かに集中したいとか、美術館で普段感じないこと感じたいとか、資格の勉強したいとか、いろいろあるんですけど、、、
まあ一言で夏休みですね 笑
ただ夏っぽいイベントに参加したい!
とかそういう感じではないんです。
大人になったら夏休みってないんだけど、、、
なんかそうした知的欲求と体験や感性を大切にしたいなあとか。
いつの頃かある大切な人に、そういった構えを教えてもらったような気がします。
大人になると、なんとなく日々残る記憶が薄れていく一方?
と感じる方も少なくないかもしれません。
それでも何か純粋な体験をもって、記憶に残ったら嬉しいなあとか、、、
この発想の時点で全然純粋じゃないんですけどね 笑
それも知っています。
だからこそ時間と、自分が触れてみたい世界を大切にしたいと思ったりするわけなんです。
どんな季節にも言える事なのですが、自分にとって夏はそのような季節なのかもしれません。
通り過ぎてみた時、なにか触れたり取り組んだ世界に対して、自身の中で形となって残ったり、心や気持ちの変化が起きたりする事があれば、、、
そしてそれを感じられたら、、
それはありがたい事だなあ。
っていつも思ってます。
そんな事いいつつ、、、
今年はスタート時期を忘れて、おいてかれっぱなしです。
スタートダッシュは完璧しくじりました 笑
もう今週末には7月中旬ですね。
朝一からレコードを手にとり
マイルスデイヴィスを語る患者様。
最近思うに。
記憶というワード。
いまのところ僕の中で、人生のキーワードになっています。
なかなか深みがあります。
今年の夏も記憶に残るといいなあ。
皆さま、良き夏をエンジョイしてくださいね。
音楽も最近は、夏っぽいのばかり聴くようになってきました。