ブログBlog

明日から4月(節目の季節)

2023.03.31

3月も経ましたね。

 

 

 

 

移り変わりのある季節。

 

個人的に、カラダは気持ちよくて、ココロは少し切ない季節です。

 

今月は、4月にあるテニスのITF大会トレーナーが決定したため準備したり、靴の展示会で東京、大阪に出張したり、中々に濃い1ヶ月でした。

 

また先日は足専門外来に、敦賀や越前、明日は小浜の遠方からと、靴やインソールの患者様が来院してくれています。

 

もう皆さん長い付き合い。

 

物理的距離を思うと、冥利に尽きます。

 

毎回より良くなれるように、ベストをつくしますので、いつなんでもご相談くださいね。

 

 

 

 

 

 

この時期は、節目となる経験をする人が多くなりますよね。

 

実は、今月をもってひびき整骨院で4年間働いていてくれた、2人のスタッフさんが卒業されました。

 

スタッフさんの移り変わりは、それぞれの人生の進路により致し方ない事です。

 

これは、きっとGOODニュース。

 

みな広がっていく、前に進んでいきます。

 

しかし、いつも心から寂しく感じるのも本音です。

 

きっと、僕より仲が良く、寂しさを感じる患者さん達もいるかもしれませんよね。

 

2人は学生さんだったので、入ってきてくれた頃は10代。

 

変化や刺激に、年齢って関係ないかもしれないけれど、、、

 

それでもこの10代から20代の時期ってやつは、1年1年に大きな変化と刺激が、強くある年代だと感じたりします。

 

僕自身も、2人の成長っぷり(人間として)を近くで見せてもらい、なにかしらの刺激をもらってきました。

 

彼女たちは、これからまた新たなフィールドに。

 

これまでの自分を通しては、新たな自分を形成していく事になるのだと思います。

 

そこでは、希望もあれば、時に様々な葛藤や壁などを経験する事もあるかもしれません。

 

どんな時も、自分の好きな自分を大切に、豊な人になっていってほしいなあと切に願っています。

 

2人とも努力家で根が優しいので、きっと大丈夫。

 

傍で助けられてきたので、根拠ない自信を感じています。

 

発言が上から目線で、調子のってますね。。。

 

これまでの全てのスタッフさん達には、いつも僕のどうしようもない話をいっぱい聴いてもらったり、勝手に言語化しない行間を読んでもらっては、たくさんの配慮をしてきてもらったのではないかと思います。

 

いろいろと、任せっぱなしで組織の上に立てない代表です 笑

 

また、美味しいお茶もたくさん淹れてもらったり、いつも患者さん達と、気持ちのいい空間を作ってきてくれていました。

 

ひびきでは、みんないつの間にか珈琲淹れのマスターに 笑

 

 

 

 

 

いま本当に、縁をもって携わってくれた事に感謝しています。

 

 

 

(アモニノさんのドライフラワー)

 

 

 

 

ひびき整骨院を

 

支えてくれたり、携わってくれた

 

これまでと、これからの人たちに

 

自分自身が、そうで在りたいなと心によく思う事があります。

 

 

それは、携わってくれた人たちの

 

人生の一生の味方でいるだろう

 

または、いたいなあという思いです。

 

 

 

これは個人的な意見なのですが。。

 

これまでにも、誰にも、なんの了解もとっていません 笑

 

心の中で、なぜかそう勝手に思ってしまいます。

 

うまく言葉にはできないのだけれど、変な意味ではないのです、、、

 

ただこういう事は、綺麗事でいいと思います。

 

 

理屈ではなく

 

人生の中で

 

ヒトとして出逢えた人たちには

 

家族、友人、患者さん達も含め

 

なんとなく、そういうものなのだと思います。

 

 

 

(96歳の祖母 作)

 

 

最近、実家帰ったら、貼り付けてあって、たまげました 笑

 

愛刷り込まれてるかも 笑

 

 

 

 

 

 

祖母の存在に対しても、

 

これまでひびき整骨院のスタッフさん達には

 

優しさをもって、とても良くしてもらってきたなあ。

 

みんな、いい人なんです。

 

よく話題に上がって驚かれるのですが、、、

 

実は開業してから、スタッフさんを外に募集した事ってなく。

 

縁て不思議なんですよね。

 

 

 

 

 

 

明日からは、いろんな人達にとって、また新たなスタートになりそうです。

 

皆さんにとって、きっと良き流れが巡ってきますように。

 

良き日々にしていきましょうね。