ブログBlog

雪かきにサポーター(様々な人生ヒント)

2023.01.29

雪がとまりませんね。。。

 

 

 

 

 

皆さま、強制的に雪かきに励まれている事かと思います。。

 

雪の中、楽しそうにはしゃぐ子ども達もいれば、、、

 

近所のおじ様に、今年も筋トレの季節がきたなあ!

 

と、士気を頂いたりします 笑

 

どちらも微笑ましい限りです。

 

そんな、しんしんと降り積もる先の見えない雪かきの中

 

不本意に、カラダを痛めてしまう方も多いのではないかと思います。

 

特に腰、肘、膝、手首などが多いですよね。

 

本院では、患者さまに腰や手首のサポートの際、コルセットやテーピングを使用しています。

 

 

 

 

 

僕自身もサポートや予防を含めて、雪かき時にスポーツ用の腰椎ベルトを装着してます。

 

とても腰の安定に効果的で、動きに安心感がでますよ!

 

 

 

 

 

 

 

宣伝にある健康商品とは違い、資格を持った専門家の監修が入っているものを扱ってますので、安定した商品を提供できると思います。

 

お困りの方は、いつでもご相談くださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜は、全豪オープンといってテニスの世界大会、男子シングルスの決勝が行われていました。

 

ジョコビッチ優勝しましたね。

 

ナダルに並んで新記録!!

 

いつみても、すごい集中力と安定性です。

 

最近は、よく彼のワークアウト動画を見たりしていました。

 

JETsの患者さん達ほどの、柔軟性まではありませんが 笑

 

実は、ジョコビッチ選手の、股関節可動域めちゃくちゃ柔らかいのです。。。

 

しっかり日頃のuPから、動きを作っています。

 

プロフェッショナル。

 

トレーナーとしても、とても参考になるアスリート選手です。

 

考え方や、食のスタイル、エネルギー摂取方法に関しても、自身のフィジカルに焦点を合わせて、合理性を持って取り組んでいるようです。

 

そして、かつ知的で哲学的な人。

 

他にも、ダイナミックで好きな選手も色々いるのですが、、、

 

レイカーズ八村選手も 笑

 

彼(ジョコビッチ)のスタイルや、困難な局面のプレーをみていると、何故かいつも人生にヒントをもらえるように思います。

 

それはなぜかというと。

 

絶対的ピンチの土壇場で、いつもめちゃくちゃ強いのです。

 

小生の僕は、その時こう感じます。

 

楽しい事は大好きです。

 

それに、人は自然と引き寄せられます。

 

そんな時は、気ままに自分の好きなペースで過ごせます。

 

しかし、そうもいってられない不安や困難も、時には必ず訪れます。

 

そうした時、自分の快適なペースは乱れます

 

そんな局面で、抱える苦悩や葛藤を乗り越え、困難や不安と緊張感の中、目の前のポジティブにフォーカスし、本気だそうとする姿勢って大切だと

 

何より。

 

どんな局面でも、諦めない気持ち。

 

繰り返しになります。

 

ポジティブにフォーカス

 

いいキーワードですよね。

 

これは劣勢や、ネガティブな局面こそ、際立つかもしれません。

 

 

 

優勝して家族やチームと抱擁。

絶対LOVEじゃん(何かの曲)

全員の集大成に感じます。

 

 

 

身の程わきまえた上で発言していいのであれば、レベルは違えど、これは僕たちの目の前の生活にも普遍的なテーマかもしれませんよね。

 

誰もが肌感覚で知っていると思います。

 

僕達の日常には、ただのポジティブシンキングだけでは、クリアできない問題が満ち溢れています。

 

そこでは、自己啓発本をどれだけ読んでも、現実にはあまり役には立ちません。(もちろん立つ時もあると思います!)

 

また理想の自己実現を達成しても、周囲に愛や癒しを与えたり、与えられたりする場があるかも分かりません。

 

しかし、様々な問題や課題、感情を包括したうえで、それらをクリアする。

 

また、クリアしようとする焦点の当て方や、行動方法がある

 

そして、そんな精神性や、行動に運も相まって結果が巡ってきたとき、、、

 

いい意味で、自分と周囲に一体感や感情を湧かせ、情動を揺さぶる瞬間があるのかもしれません。

 

自分の高みや向上を追求する事って、たぶん自然な欲求であり、とても大切な事です。

 

しかし、社会から求められる自分らしくを追求して生きても、このようなエネルギーは生まれないのかもしれません。

 

それは何故なのでしょう?

 

最近は、こういった事が、生きる上でとても大切なヒントのような気がしてます。

 

決してスピ系ではありません 笑

 

 

 

 

 

静寂の日+雪かきをしすぎて、、、

 

無駄に思考が深まったかもです。

 

深まったところであんまし、深い意味ないのですが 笑

 

明日もポジティブに雪かきします 笑

 

みなさま、くれぐれも雪かきはご自身のペースで!

 

自身の内面にも、周囲の他者(家族や友人、親愛なる人)にも、心穏やかに優しさを大切に。

 

時に、爆笑しあっては、癒しあっていきましょうね。

 

カラダを大切にお過ごしくださいませ。